2019年 11月 の投稿一覧

美容師になるなら、好きじゃないとオススメできません。

今日は、美容師になりたい人に向けて書いていきます。

まず、タイトルにもあるとおり、好きじゃない人にはオススメ出来ません。

なんとなくで美容師をしていると精神と体力を削がれます。

仕事に対しての拘束時間が長いからです。

基本的にその日の営業に加え、日々の練習、休みの日には講習が入ることもよくある話です。なんなら休みの日も練習しに来たり、、

とにかく美容師のことで自分の時間が埋め尽くされます。なのに美容師の仕事内容だったり、練習することが大して好きでないと、その後の人生の大半つまらなくなります。そして立ち仕事、、地獄です。(僕は地獄真っ最中です。)

そんなミスを防ぐ方法の一つとして、美容室でアルバイトをするという手があります。

そうすることによって、よりリアルな現場を知る事ができます。そこにいるスタッフに話を聞くこともできます。

なのでこれから美容の専門学校に行こうとしている方や、現在通っている方でも遅くありません。学費も高いですし、時間も無駄にするかもしれません。

早めの判断をしましょう。

営業中、美容師アシスタントの気持ち

今日は美容師アシスタントの営業中の気持ちについて書いていきます。

混んでいる時、お客さんと会話したくてもする余裕がない。

忙しい時は、スタイリストがお客さんを何人か掛け持っている状態になります。

当然アシスタントもお客さんを受け持つことになります。しかし、何人かのお客さんがいるため、まわしていく必要があります。

会話に盛り上がっていると周りが見えづらくなり、お店全体の流れを把握できなくなってしまいます。そうするとうまく動けづ先輩スタイリスト、アシスタントに叱られます。(時代的にすぐ叱られることは減りましたが、、、)

そのためお客さんと楽しく会話をするというよりは、最低限の施術を行いながら、周りを見ることに集中したいのです。

実際僕もそうでした。会話をしていて楽しいのですが、会話から抜けた時、もうなにがなんだかわからなくなるのです。その絶望感と言ったらもう、、あーどうしよって感じです。

なので話しかけて反応が微妙でも、許してあげてください。

ブログはじめました。

初めまして、かずきです。

現在、埼玉県で美容師アシスタントをしています。

自分のこれからの人生を見つめなおすと共に、ブログ始めました。継続を目標にゆるりと頑張っていきます。